千葉行ってから休みがちだったドラフトを再開。
ちょっとマジック熱上がってきたかも。
というわけで今日も8ドラです。
初手《増え続ける荒廃/Incremental Blight》→2手目《ヒル結び/Leech Bonder》で青黒のスタート。
途中《刺す稲妻/Puncture Bolt》とりながら青黒か黒赤かでうろうろしてたんですが、4手目で《記憶の放流/Memory Sluice》が。
この辺の取るタイミングが全然掴めてないんですが、保険としてピックしたら1周目で《記憶の放流/Memory Sluice》2枚と《溺れさせる者の信徒/Drowner Initiate》が1枚。

ここでライブラリーアウト路線のピックに。
最終的に《記憶の放流/Memory Sluice》4枚、《溺れさせる者の信徒/Drowner Initiate》3枚のデッキが完成。



// Lands
9 [LRW] Island (1)
7 [LRW] Swamp (1)

// Creatures
1 [SHM] Leech Bonder
3 [SHM] Drowner Initiate
1 [SHM] Faerie Swarm
1 [SHM] Prismwake Merrow
2 [SHM] Gravelgill Axeshark
1 [SHM] Scrapbasket

// Spells
2 [SHM] Put Away
1 [SHM] Ghastly Discovery
1 [SHM] Incremental Blight
2 [SHM] Torture
4 [SHM] Memory Sluice
1 [SHM] River’s Grasp
1 [SHM] AEthertow
1 [SHM] Scarscale Ritual
2 [SHM] Dream Salvage



2枚の《夢の回収/Dream Salvage》は、完全に《溺れさせる者の信徒/Drowner Initiate》のためだけの空撃ち用。
本当は青くて軽い生物入れたかったんですけども。
正直今でもこのカードまで入れるべきなのか答え出てないんですがどうなんでしょ。







(追記)


もう1回8ドラ。
初手青を下に流して《復讐の亜神/Demigod of Revenge》からスタート。4手目で《石の顎/Jaws of Stone》が来たので赤単か?と思ってると2周目初手に《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》。
《痕跡焼き/Burn Trail》とかもとれたんで赤単もいけそうでしたが、せっかくとったパワーカードなんで素直に黒赤に。



// Lands
1 [SHM] Graven Cairns
2 [SHM] Leechridden Swamp
6 [LRW] Swamp (1)
8 [LRW] Mountain (1)

// Creatures
1 [SHM] Sickle Ripper
1 [SHM] Midnight Banshee
2 [SHM] Faerie Macabre
2 [SHM] Boggart Arsonists
1 [SHM] Rustrazor Butcher
1 [SHM] Horde of Boggarts
1 [SHM] Intimidator Initiate
1 [SHM] Sootwalkers
1 [SHM] Sootstoke Kindler
1 [SHM] Emberstrike Duo
1 [SHM] Cultbrand Cinder
1 [SHM] Tatterkite
1 [SHM] Scrapbasket

// Spells
1 [SHM] Aphotic Wisps
1 [SHM] Gloomlance
1 [SHM] Jaws of Stone
1 [SHM] Burn Trail
1 [SHM] Puncture Bolt
2 [SHM] Scar
1 [SHM] Torrent of Souls




構築後、久しぶりにDARK-EVILさんと対戦。
割と先手ゲーでしたw
《侵入の追い返し/Repel Intruders》が刺さる刺さる。
テンポゲーができてかつカウンターやらバウンスやらでこれは要練習。
やっぱり白青強いですね。

コメント

もっちー
もっちー
2008年6月8日4:48

>>1
流石に空打ち用のカード入れるのはないです。
削りきる前に殴りきられてしまいます。

>>2
《石の顎/Jaws of Stone》・《復讐の亜神/Demigod of Revenge》まであったらカードパワーは既に十分なので、個人的には《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》なんかに惑わされないで赤単(もしくは魂魄流のために沼2、3枚程度)がオススメです。
赤単やるときのコツは1、2マナ圏、特に《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate》《泥騒ぎの略奪者/Mudbrawler Raiders》を高見。

えふ
えふ
2008年6月9日20:17

なかったか・・・。
本当に入るカードピックしてなくて困る。ピックミスなんだろうな。

>>2
実は3周目くらいまで赤単にするかどうか悩んでた。
《泥騒ぎの略奪者/Mudbrawler Raiders》(これって2マナのだと《泥騒ぎの群勢/Mudbrawler Cohort》?)まではいかないでも、2マナ圏の生物は何体かとれるタイミングあったんで赤単いけたのかも。
均等2色より単色(単色寄りの2色)の方がいいって話も聞いたし、その路線で今度ドラフトしてみます。

nophoto
ニックネーム無し
2008年6月10日11:30

ああ、軍勢ですね、間違えてました。
そもそもバンシー(BBB)と顎(初手、かつ6マナのスペルと考えると、最低限山4、5枚で撃ちたい)の共存が好ましくないと思うので、その点を考えても単色路線がお勧めです。
この流れだと赤単タッチ魂魄流で沼2枚とかですかね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索