恒例のプレパに行ってきました。
今回は参加者16人と若干多目。



例によってレアはがっかり。
赤から《痕跡焼き/Burn Trail》と《炎の投げ槍/Flame Javelin》、緑から《見下し/Tower Above》と1〜3マナ域で白緑の生物が充実してたので白赤緑の均等3色を構築。



《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》1
《安寧砦の歩哨/Safehold Sentry》1
《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》1
《薬の走り手/Medicine Runner》1
《バリーノックの群勢/Ballynock Cohort》1
《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》1
《エルフの呪詛狩り/Elvish Hexhunter》1
《ルーン鹿乗り/Rune-Cervin Rider》1
《安寧砦の二人組/Safehold Duo》1
《煤歩き/Sootwalkers》1
《年老いた恐樹皮/Old Ghastbark》1
《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders》1
《悲嘆の暴君/Grief Tyrant》1

《今わの際/Last Breath》1
《首吊り罠/Trip Noose》1
《火の力/Power of Fire》1
《刺す稲妻/Puncture Bolt》1
《見下し/Tower Above》1
《炎の投げ槍/Flame Javelin》1
《巨人釣り/Giantbaiting》1
《痕跡焼き/Burn Trail》1
《引き霊気/AEthertow》1
《大神のルーン/Runes of the Deus》1

《平地/Plains》5
《山/Mountain》6
《森/Forest》5
《樹液染みの森/Sapseep Forest》1





以下、対戦レポを。



1回戦 赤緑@津別の人  2−0

はい来ました身内戦w

?、《炎渦竜巻/Firespout》撃たれて1対3交換され、《ゴンドの存在/Presence of Gond》でエルフトークン量産され地上ガン止まりの状態になるも、《年老いた恐樹皮/Old Ghastbark》に《大神のルーン/Runes of the Deus》付け4/7トランプルが頑張り勝ち。
?、相手が白緑の生物に《大霊の盾/Shield of the Oversoul》付け4/3飛行破壊されない生物誕生とかいうわけわからない状態に。
これが噂に聞くオーラゲーってやつですねw
でもこっちも生物展開していたのでダメージレースになった末、《悲嘆の暴君/Grief Tyrant》に《大神のルーン/Runes of the Deus》+《見下し/Tower Above》で2桁ダメージ叩き込み勝ち。
こっちもオーラゲーw




2回戦  白緑青 2−1

?、《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》と《エルフの集団/Drove of Elves》で生物とサイズ増やしながら殴り勝ち。
?、相手が《技鋸の徒党/Knacksaw Clique》に《ゴンドの存在/Presence of Gond》エンチャント。トークンで地上を止めながらこっちのライブラリートップをパクる謎ゲーム展開w
こっちも《安寧砦の歩哨/Safehold Sentry》に《火の力/Power of Fire》をエンチャントしコンボを狙うも、《魔法を回す者/Glamer Spinners》をエンチャント先をずらされどうにもならず負け。
《引き霊気/AEthertow》で戻したことを失念してました。
?、1回戦と同じような展開で勝ち。



3回戦 青黒 2−0

《墨深みの浸透者/Inkfathom Infiltrator》が3枚入ってますw

?、相手事故で土地1枚でストップ。さすがに勝ち。
?、《墨深みの浸透者/Inkfathom Infiltrator》に《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord》がエンチャント。4/3ブロックされない《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》が誕生w
かなり追い込まれましたが、相手が《魅了縛りのカカシ/Lurebound Scarecrow》(指定黒)を出した返しで《痕跡焼き/Burn Trail》引いたのでプレイ。相手の生物2体除去に成功。
これで形勢逆転し、後続の生物で殴り勝ち。





4回戦 白青 0−2

?、相手が2マナ、3マナ生物→《ヒル結び/Leech Bonder》と理想的な展開。こっちの生物もカウンターされそのまま殴られ負け。
?、こっちが生物展開していくと相手が目玉おばけ《畏敬の神格/Godhead of Awe》プレイ。
こいつを除去する術は《炎の投げ槍/Flame Javelin》しかないんですorz
結局こいつが止まらず負け。
どうも《黄昏の番人/Twilight Shepherd》も持ってたみたい。さすがにデッキが強すぎでしたw




成績は3−1で3位。
優勝できなかったのは残念でしたが、前回に続いて入賞できてるんで個人的には満足。
まままさん、大会運営お疲れ様でした。









こっからプレパとは関係ない今日の1コマ。
1回戦で当たった身内であるところの津別の人と遠軽のI川さんと話してたんですが

津別の人:「えふ(実際は実名)さん、日記に書いてた《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》なんですけど」
自分:「はいはい」
津別の人:「あれって場に出てるときに手札の《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》を捨てると、ってことなんですかね?」
自分:「《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》の挙動からするに手札にあったらプレイできるのかなー、と思うんですけど」
I川さん:「《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》と微妙にテキスト違いませんでしたっけ?注釈文とか?」
3人:「うーーーーーーーん」

実際のとこ、こいつはどういう挙動するんでしょ。
誰か教えてくださいm(_ _)m
場にあるときしか捨てられないんなら余裕でランク外ですw










さて明日も仕事なんで今日はこの辺で。
ではまた。

コメント

ままま
ままま
2008年4月28日13:15

プレリお疲れ様でした〜
ちょっと仕事が一段落ついたのでルーリングサポートです

-------------------引用-----------------------
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
{1}{B}{B}
クリーチャー ― フェアリー・ ならず者
2/2
飛行
フェアリーの忌み者を捨てる:墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらをゲームから取り除く。

* 《フェアリーの忌み者》の2番目の能力は、それが手札にある場合にのみプレイできる。 これはインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。

* 対象とするカードは、同じ墓地にあっても違う墓地にあってもかまわない。
-------------------引用-----------------------
シャドウムーアFAQ日本語版より引用
Compiled by Mark L. Gottlieb, with contributions from Laurie Cheers, Jeff Jordan, and Lee Sharpe

つーわけでこの能力は手札にある時に使える能力ですので場に《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》がいなくても捨てるだけで除去れますので解釈はあっていますよ〜

他にもFAQには各種カードの微妙なところの注釈が一杯のっていますので御一読されることをお勧めします。

えふ
えふ
2008年4月29日14:46

コメントありがとうございます。

自分の解釈であってたんですね。よかった。
プレパは終わってしまいましたけど、もう一度FAQ読み返してみます。

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